
0


    posted by: スポンサードリンク | - | - | - | - | - |

    突発クリスマスカードプレゼント企画!

    0

      twitterでポップアップのクリスマスカードB級品プレゼント企画をやっております。
      @wool_panierをフォロー&公式リツイートで応募完了です。
      ウールパニエからのリストインで確認をお知らせします。
      よかったらお気軽にご参加くださいハートウサギ
      さて、ブログでは制作裏話を書きたいと思います(*・ω・)ノシ



      JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
      続きを読む >>
      posted by: ヒツジ | ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      レース編みの100円玉入れ

      0
        タイトルそのままなのですが、レース編みで作りたかった何かが
        なんとなく形になりました!






        命名

        『対カプセル自販機専用ピカピカの100円玉入れ』


        です(笑)

        非常にどうでもいいというかまったく効きめがあるとは思えない
        ガシャポンをする時の決まりごとなのですが、
        願掛けにできるだけピカピカ100円玉を使うことにしてるのです。

        でも、普段から貯めておかないとなかなか思った時に
        ピカピカの100円玉ってあるものじゃありませんよね。
        というか、100円玉自体なくて、そういう時に限って両替機すらなくて
        困ってサービスカウンターに走ったりということもあったりしますよね。

        ……真偽のほどは置いておいて、
        普段からこの中にピカピカの100円玉を溜めておけば
        何か魅力的なガシャポンを見つけた時に
        いつでもピカピカの100円玉でトライできます

        ……書いていて『ぶっちゃけピカピカじゃなくてもいいよなぁ』と思ったのはナイショです。
        自分にはピカピカが重要なのです。
        ピカピカの100円玉がある。それだけで、

        ガチャに100円玉を投入する
        、その背中をそっと押してくれるんです
        (散財フラグ乱立)








        ペロッとくちを開けるとこんな感じです。
        適当に作った円形のモチーフを2枚はぎ合わせて作ってます。
        (ボタンの穴はたまたまどでかくできてしまった
         網目の隙間を利用したものなのはナイショです。
         今度作る時はちゃんとボタン穴も計算に入れて作りたいものです……!)

        今はこれにお財布から厳選したピカピカの100円玉が7枚入っております。
        7枚というと結構な枚数だなぁ!と思いましたが、
        良く考えると今のご時世ソウルジェムライトを2枚回せない枚数ですよね…

        せめてあと1枚あれば200円のガチャが4回回せるという
        ちょっとゴーカな状況になるのですが。

        #20の太いコットン糸で作った(太い糸じゃないとできなかったとも言います)
        おかげで手触りもなかなか良くて厚みもあるので
        それなりに防御力というか耐久性もありそうです。

        ぜひこれのピンクバージョンをどうというわけでもないのですが作りたいので、
        セリアに行ったらちまちま薄ピンクの糸の入荷がないかチェックしようと思います。

        ……そしてまず、編み図というか、編み方の確立をせねばと思う次第です。




        posted by: ヒツジ | ハンドメイド | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

        アリスチャームのストラップ

        0
          何だか最近セボンスターの話ばかり続いてしまっているので、
          今日は去年のクリスマスに作ったものの話です








          妹へのクリスマスプレゼントと思って作った、
          アリスチャームのストラップです
          (クリックで拡大できます)
          アリスのチャームや他のパーツも、全てParts Clubさんで購入しました。
          本当はディズニーキャラクターチャームのアリスの鍵が欲しかったのですが、
          お店の在庫は売り切れでした

          なので、オンラインショップのページを見て
          もうひとつ目を付けていた秋冬限定のアリスチャームを探してみたら…ありました!
          パーツが本当に豊富で、どんな組み合わせで作ろうか悩んで悩んで、
          結局こんな感じに仕上がりました。
          どうでしょうか……








          アリスのチャームはロケットペンダント風になっているのもツボでした
          (写真を入れることはできないのですが
          中は時計のモチーフとアリスという単語の入った英文です


          妹は携帯が傷つくから、と金属製のストラップは付けない主義だったので
          何かポーチにでもくっつけてもらおうと思っていたのですが、
          手渡したらその場で携帯さんに付けてくれてとても嬉しかったです

          また何かビーズっぽい手作り物を作ってみたいのですが、
          素手とプラスチックのピンセットでごり押しで作ったら
          その後2日間くらい爪の間が痛かったです

          今度作る時は、ちゃんと丸ヤットコとかラジオペンチも一緒に買ってきます




          JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨


          posted by: ヒツジ | ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          赤ずきんちゃん

          0

            せっかくの年末でしたが、北海道は猛吹雪だった上に
            ずるずると風邪をひいてしまい、
            温かい家の中で久しぶりに羊毛フェルト作りに励んでいました。








            赤ずきんちゃん(っぽいもの)です
            最近よく見かける童話モチーフですが
            私は赤頭巾モチーフが一番好きで、
            見かけるとつい買ってしまったりします
            1年前くらいに羊毛フェルトを買って動物などを少し作っていた時に
            そのうちお人形も作れたらいいなぁ、と思っていました。
            今回は試作品と思って作ったのですが、
            試行錯誤しながら作った割にはそれなりに形になった……と思いたいです

            見え辛いですが、手足も一応きちんと作りました








            頭巾は羊毛フェルトを普通のフェルト状にして
            切り貼りしながら少しずつ頭巾の形にしていきました。
            そのままでは寂しかったのでお花を付けてみました。








            三つ編みは羊毛を3つに割いて、柔らかいまま編みました。
            毎回細かいパーツや細長いパーツを作る時に
            羊毛がマットに沈んでしまう(繊維がマットに絡んでしまう)のが
            悩みなのですが、皆様どうやって作ってらっしゃるのでしょうか……








            ベストショットかな?
            セリアで買ってきた1m105円のレースが良い仕事をしてくれました

            もっと沢山お人形を作って、コツを掴んで行きたいです




            JUGEMテーマ:羊毛フェルト
            posted by: ヒツジ | ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |